栄町場内の貝専門店@那覇栄町「贔屓屋」

生牡蠣は那覇でも流行っていますが、此処は貝に特化したお店です。

IMG_4118-min

栄町のいわゆる場内にある「贔屓屋(ひいきや)」です。場外のほうが注目を浴びていた昨今ですが「ソリアーノ」が人気だったりと少しずつ進化をしていますね。沖縄では最近牡蠣を売り物にする店が増えてきましたが、此方は貝の専門店。2015年になってできたお店かと思います。席はカウンターのみのようです。

IMG_4119-min IMG_4121-min

生ビール、島サザエつぼ焼き、いぶりがっこで軽く、以上キャッシュオンデリバリーで1.000円とはおトク。島サザエは江ノ島のサザエのように大振りでは無いのですが、肝まで一口で頂けるので肝の苦味が全体に行き渡り美味しい。

IMG_4129-min IMG_4124-min

貝専門店を謳うだけあって種類も多く、カウンターには貝の説明が写真入りで、また上の貝にはびっしりと氷が載せられて鮮度もイイ。台風の時、仕入れが無いときは閉店も貝の鮮度へのこだわりが伺えます。いぶりがっこもなかなか沖縄では一般的なアテではないので珍しいかも知れません。この貝の専門店は面白い試み。店主の方も気さくで色々貝に関して教えてくれます、次回は私の見知らぬ貝を頂いてみたい。

IMG_4125-min

トイレは栄町市場内の「ボトルネック」前の共同トイレ利用です。

IMG_4120-min

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 安里駅牧志駅おもろまち駅