天ぷら定食の本場@福岡天神「天ぷらのひらお 天神店」

福岡、水炊き、ラーメン以外にも天ぷら、うどんといろいろありますね。

IMG_1513-min

天神から地下鉄を利用し博多で乗り継いでスペースワールド駅に行く途中でランチで訪問した「天ぷらのひらお 天神店」ランチタイム直前、我々の後は待ちの状態で人気の程が伺われます。どのメニューもリーズナブルです。

IMG_1514-min IMG_1515-min

「とり天定食」にプラスして、えび、あなごなどを追加しました。まずは天つゆ、ご飯、味噌汁で暫し待つ・・・が、待てないぐらい。卓上の柚子皮入りのイカの塩辛、からし高菜、大根の漬物、もやしの漬物の4品だったかに記憶していますが、これだけでご飯は2杯ぐらいは「事前に」行けちゃいますね、私は我慢しましたけどw

IMG_1518-min

4つの蓋を開けて写真を撮るのは失礼っぽいので、仄かにわかる程度ですいません。

IMG_1516-min

天ぷらは揚げ上がった順に出てきます。最初にえび、あなごから出てきました。サックリと衣が美味しい。とり天もこれだけで十分な量です。

IMG_1520-min IMG_1522-min IMG_1525-min

最後に、試験的に置いているとのお話でしたが「明太子をまぶした塩辛」をちょっと頂きました。これまた口の中にツブツブ感の後でやって来るイカのコリッとした歯応えがイイ感じです。コレでさらに一杯ご飯イケそう(笑)

IMG_1526-min

ただ、この店はカウンター席後ろを囲むようにウェイティングシートがあるのですが、私のカウンター席は端でしたので、真後ろで待ってるお客さんが立っていたのは、無言の威圧を感じてやや落ち着かない感じがしましたけど。

ランチ向けのカジュアルな天ぷら定食の店ですがこのコンセプトはイイですね。冲縄にも来て欲しいぃ。那覇にも天ぷら定食の店は「桜囲」とかもありますが、やはりこの活気、ボリューム感には圧倒されますね。

関連ランキング:天ぷら | 天神駅西鉄福岡駅(天神)天神南駅