今月のカレー@那覇楚辺「ゴカルナ」

4月のカレーは「ブラックキーマカレー フムス添え」です。

IMG_2674-min

フムスというのは中東で食べられている伝統料理で、ゆでたヒヨコマメに、ニンニク、練り胡麻、オリーブオイル、レモン汁などを加えてすりつぶし、塩で味付けしたペースト状のもの。パテというかサラダというか豆版マッシュポテトというか・・・・。伝統的なピタというパンにつけて食べるのが一般的なようですが、今回はカレーにトッピング。

IMG_2678-min

辛さは激辛(5倍)、ご飯大盛り無料に、アチャール追加で・・・フムスが辛さを抑えて、まろやかな感じで美味しい。これは通常トッピングメニューでもイケそうです。実はこのターメリックライスが好きなんです、私はカレー無しでこのライスとアチャールだけでイケますw

IMG_2683-min

いつもながらの激辛ですが、更に辛くもできます。伺いましたら、最高の激辛王は120倍だそうですwでも味を損なわない中で最高の辛さは20倍ぐらいがお薦めとか、なので次回はもう少しだけ辛味アップでもイイかなぁ。

もう一つの期間限定はデザート「ストロベリーラッシー」です。苺のつぶつぶ感がダイレクトな感じで美味しい。こちらは5月に入っても提供いただけるような感じでした。

IMG_2688-min

此処は2000円以上だと那覇市の限定地域のみですが宅配もしてくれます。3つぐらい頼んで幾つか冷凍もイケますね。定番バターチキンカレーとかは冷凍保存できそうなので今度頼んでみたいです。

余談ですが、帰り道、開南の交差点。ここはバス停が交差点に隣接していて、与儀方面に行くバスは発車後すぐに右折するので、一般車を赤にしてからググっと右折レーンに入って右折するバス専用信号があります。この角度でののみバス用右折信号が見れるw

IMG_2673-min

関連ランキング:インドカレー | 県庁前駅壺川駅旭橋駅