蕎麦いなり、蕎麦寿司もあります@那覇「寶」

普段のせいろ、かけとは趣向を変え「かわり蕎麦」を頂いて来ました。

IMG_2309-min

当ブログでもよく取り上げますお馴染みの国際通り「寶」です。とある日、蕎麦いなり、蕎麦寿司を頂きに。このメニューは事前予約で、前日に連絡すれば作ってくれます。それぞれ500円。蕎麦寿司は卵焼きが特に美味しいと感じました、蕎麦いなりは稲荷の皮が濃い味が染み込んだ個人的に好きなタイプ、江戸前というか江戸っぽさを感じる稲荷の皮です。蕎麦の味は言わずもがな。

IMG_2315-min IMG_2311-min

この日は良い柚子が手に入ったとのことで特別にメニューにはない「柚子切り」も頂きました。「柚子切り」は、よくすったユズの皮を打ち込んだ変わりそばです。口に含む瞬間に仄かな柚子の香り、更に蕎麦を噛みしめると口の中で柚子の香りが一斉に開きます。この日はお店の方と暫し歓談。糸満のナスのお通しを頂きました、サラッと軽い油が爽やかな感じです。

IMG_2319-min

この画像のほうが色味は近いかもしれません。

IMG_2316-min

IMG_2324-min

話をしていて消化も進みもう一品頂きたい感じに・・・ここで、蕎麦寿司の卵焼きが美味しかったので卵焼き単品で行こうか迷って、結局天ぷらそばにしました。豪快な海老天が二本。蕎麦に残った衣もたぬき蕎麦的なイイ感じで美味しく頂きました。

IMG_2335-min

関連ランキング:そば(蕎麦) | 牧志駅美栄橋駅安里駅