「トトロ」で「チーズのラクレット」の後「エガリテ」へ

名物料理の「チーズのラクレット」を目当てに訪問しました。

IMG_1662-min IMG_1684-minエントランスは女子ウケしそうな演出が・・・。

IMG_1682-min

IMG_1663-min

久茂地川沿いのお店「トトロ」です、此処の名物は「チーズのラクレット」ラクレットとはフランス語で「削るもの」「引っかくもの」の意。チーズの断面を直火などで温め、溶けたところをナイフなどで削いでジャガイモなどの具材に絡めて食べます。まずは自分には珍しい赤ワインから。

IMG_1666-min IMG_1668-min 此方でもヒーター付きのスタンドで溶かしてから、素材にかけてくれます。素材はベーコン、ソーセージとマッシュルームの3種盛りをチョイスしました。ホクホクチーズが厚切りベーコンなどの美味しい具材と絡まってます。濃い目のチーズフォンデュっぽくも感じますね。他に牛肉のグリルを頂き堪能しました。深夜まで営業してるので次回はパスタなどで行きたいですね。

IMG_1670-min IMG_1674-min IMG_1677-minIMG_1680-min場所的には美栄橋「エガリテ」から久茂地川沿いにチーズとワインを楽しめる「ソセアミ」【閉店】などとセットで栄町方面にハシゴもイイかもしれません。とか言いつつこの日は逆回りで「エガリテ」には流れて行ったのでしたがw以下は「エガリテ」のメニュー。「チーズ盛り合わせ」にお馴染み分厚い「パテカン」これ、周囲の脂の部分が好きなんです。

IMG_1688-min IMG_1693-min

新メニュー「タコ足のトマト煮ディアブロ風」はプニョっとコリッとしたタコにパンチの効いた美味しいソースが絡みます。

IMG_1694-min