石垣島パン屋巡り@石垣島「トミーのパン」「ピナコラーダ」「パンドウミー」

黒島に牛祭りを見に行った際の宿泊先での朝食用に、せっかくならば石垣島で美味しパンを探そうと3軒程バゲットを求めてドライブ。

IMG_9919-min

まずは「トミーのパン」此処は川平の奥深い、しかも道路から砂利道を進んだ場所でアクセスは悪いお店ですが昔から人気のあるお店です。この日はいろいろと焼き上がり、バゲットと、画像右側のカレーパンを購入。カレーパンはパン生地も油分多目な印象、具がドッシリと重い、激辛とのことでしたが、私には普通の辛さでした。バゲットも油分多目なしっとり重厚。バゲットだけ3つのパン屋さんを食べ比べた中ではコッテリな感じです。

IMG_9922-min IMG_9923-min

続いては「ピナコラーダ」此処は川平湾のパーキングのそば、と言うか裏道にある店。チョットわかりにくいのですが向かい側には保育所と公民館があります。どのパンも少ロットな感じで、家庭的というか工房感覚という印象のパン屋さん。日替わりで約20種類のパンがあるそうです。バゲットと「しまうたロングソーセージ」を購入。バゲットは味わい、油分、口当たりとバランスが最もイイと皆さんにも好評でした。もっと色々と買っておけばよかったと思います。

IMG_9925-min IMG_9926-min IMG_9928-min

IMG_9931-min

三軒目は港付近に戻って「パンドウミー」此処は種類が多いです。ラインナップは昔ながらのパン屋さん的な感じもします。バゲットは味も3つの中ではプレーンなというか、シンプルというか他に比べて油分少なめな感じです。

IMG_9946-min

IMG_9949-min IMG_9951-min

IMG_9947-min

三店舗のバゲット並べて写真撮ろうとしたけど、朝食はおろか、到着して早くも夕飯の準備中にかじっていましたww石垣島も美味しいパン屋さんたくさんあって羨ましいですね。

IMG_9921-min