「太い」のか「大きい」のか?「たいへい通り」@那覇

この通り、牧志公設市場から農連市場に抜ける商店街の一つなのですが・・・。

IMG_3842-min

今回はグルメな話でないのですが・・・那覇商工会議所が出している那覇市中心商店街飲食店「まーさむんマップ」このマップは隠れた名店が載されていて参考になるのですが、その中に「大平通り」とあります。

IMG_3841-min

牧志公設市場周辺にはたくさんの通りがあります。牧志公設市場に至る「市場本通り」、その先は「市場中央通り」浮島通りを渡れば「新天地市場本通り」さて、その先の「開南せせらぎ通り」に出るまでがこの「大平通り」です。開南側の通りの表示にはマップ同様「大平通り」と記してあります。

IMG_4650-min

実際に、この通りの中にある食堂も「大平食堂」「大」です。

IMG_4625-min

ところが、通りを過ぎて振り返ると「太平通り」・・・・・「大きい」⇒「太い」になってる!

IMG_4622-min

その側の案内も「太平通り」になってるしww

IMG_4653-min

いったい、どちらが正しいのでしょうか?

そして、もう一つ気になるのは・・・国際通りに平行している道「ニュパラダイス通り」この通りは本当の名前は「新成通り」と言うとか。通りの中心にかつて「ニューパラダイス」というダンスホールがあってこの名称で呼ばれているようです。

ここも国際通りでの表示は「パラダイス通り」・・・「ニュー」がない!

IMG_4938-min

もっとも、この通りは長いから略して「パラダイス通り」というヒトも多いのですが。しかしながら何ともテーゲーな沖縄の表示ですが、そもそも、こういうのはツッコむことが野暮なのか?(笑)何か今回のは「DEEokinawa」っぽいネタになっちゃったなぁw