塩のみで美味しいサーロインステーキ@石垣島「ステーキレストラン パポイヤ」

石垣島で上質なステーキといえば此処ではないでしょうか。

IMG_0114-min

730交差点から市役所に至る目抜き通りに面したビルの8階にあるお店「ステーキレストラン パポイヤ」このビル「レオビル」というビルなんですが「オ」が落ちて「レビル」になってますけど。

IMG_0148-min何度か訪問していますが、今まで頂いたことがないので、今回は特上石垣牛サーロインステーキの200gにしました。メニューの一部ですが、お子さまステーキでも3000円以上するので結構高級なステーキ店と思います。

IMG_0119-min

シェフに焼く前に見せて頂きました、右側の脂身はサービスとのこと。私が脂身が好きそうに見えたんだろうなぁw

IMG_0122-min

お通しのカリカリに揚げた脂身、これがビールに合うんです。ゴーヤーのピクルスも美味しい。サラダ、スープが出てきて焼き豆腐のお通しも。

IMG_0123-min

IMG_0125-min IMG_0126-min IMG_0129-min

ステーキは言わずもがなの美味しさ。柔らかさは奥歯を使わなくてもいいくらい。ステーキソースも2種出ましたが、全く使わず塩のみで完食しました。脂身も美味しく頂けましたが、チョット脂の部分はさすがに多すぎたかも。こういうところに歳を感じるなぁw次回はランプ肉で行こうと思います。

IMG_0131-min IMG_0124-min

脂身も柔らかく筋張った部分は皆無です。

IMG_0137-min

本当は塩のみに加えて山葵でも頂きたかったのですが、とか思っていたら、注文すれば出していただけたようです、この辺も次回のテーマですね。