グルメなショータイム@本部町「ペンションビセザキ」

和食のオーベルジュであります、見ても味わっても楽しいまさにディナーショー。

IMG_0537-min

那覇から車で2時間ほどでしょうか本部町、備瀬崎の「ペンションビセザキ」に行ってきました。ちょうど6名でカウンター貸し切り、プラス主賓は波ぬ花のオーナーで合計7名。

IMG_0539-min

夕食まで軽く散策、この日は曇天でしたが、すぐそばにプライベートビーチもあるしのんびり過ごすには最高の環境です。

IMG_0657-min

やはりお楽しみは料理。料理人は通称「クマちゃん」数々のギャグやらを連発しつつのエンターテナー、一方お口の中はグルメなアートという感じ。

IMG_0563-min

まずは乾杯、持ち込みでしたがいろいろお酒が揃いました。

IMG_0543-min IMG_0547-min IMG_0549-min

して、この日の演目wは以下のとおり。

島らっきょうの前菜からスタート、つけ汁まで飲み干しちゃいますw

IMG_0551-minエビのアーサー天ぷら、衣が殆どアーサーで濃厚なアーサーの中に海老の風味が混ざり合う

IMG_0560-min

石垣鯛の握り

IMG_0566-min

ラフテーをお粥で煮込んだもの

IMG_0575-min

湯がいた蛸も美味い

IMG_0579-min

ソーメンチャンプルー

IMG_0582-min

島らっきょうの巻きもの

IMG_0589-min

白子のアーサー天ぷら

IMG_0598-min

卵焼きは阪神ファンということでこの文様

IMG_0607-min

途中から泡盛に。こちらの泡盛は山川酒造「珊瑚礁」今帰仁酒造「まるだい」久米島の久米仙「久米仙」のブレンド。そしてこのガリが最高に美味い。噛みごたえと言い後味と言い・・・仄かに黒糖風味。このガリだけで泡盛の上等なアテになります。

IMG_0570-min

ラストはシンプルに握りと巻きもので、シャリの美味しさは言わずもがな。更に此処の海苔が逸品だと私は思います。シャリの口溶けと同じタイミングで海苔が口の中でとろけて行きます。まさにネタ、シャリ、海苔が三位一体で醸す味わい。

IMG_0611-min IMG_0619-min

IMG_0622-min

IMG_0617-min

IMG_0585-min

〆はあら汁

IMG_0640-min

いろいろなパフォーマンスやらお色直しwもあるのですが、全ては美味しい料理の演出のため。また器も凝ってます。古伊万里風かとおもいきや、本物の古伊万里でしたw器でも美味しさを味わえる、久しぶりに器に着目しつつ料理を味わいました。

IMG_0602-min IMG_0614-min

IMG_0572-min

最後にお米の生産農家の方もいらしていたのでツーショット。

IMG_0646-min

日付が変わってこの日は波ぬ花のオーナーの誕生日、皆でお祝いして、酒宴は夜中までw実に、何を頂いても美味しい一夜でした。

IMG_0635-min IMG_0652-min

翌朝は、これまた美味しいお米で朝ごはん、厚切りのベーコンも美味い。でも白いご飯だけで何杯も行けちゃうほどに白飯が美味い。

IMG_0662-min IMG_0660-min

チェックアウトの時におみやげに頂いた太巻きは、これまた太い!最後に再度、海苔とシャリの素晴らしいコンビネーションというかマリアージュを堪能できました。時間が経過しても海苔が硬くなってビニョーンとなったり、バサッと千切れたりしない、素晴らしい海苔です。

IMG_0681-min

年に一回は、こういう贅沢も良いものですねぇ。って、自分にご褒美が多すぎw