鹿児島で甘辛いメニューに飽きたら。

サラダランチでしょう、寿司でしょう、日本蕎麦でしょう。

街を歩いていても甘い醤油の匂いを感じる鹿児島市内。チョット趣向を変えて肉でもなく、サッパリしたメニューでも周ってきました。

IMG_9170-min

まずは「カフェ&バー ハナレ」偶にはカフェご飯でもと思い散策していてフラッと入った店。サラダランチは700円で中々のボリュームでした。此処は落ち着けるし次回再訪したい店です。

IMG_9176-min

そして「めっけもん 天文館店」電車通りに面した回転寿司。新幹線で運ばれてきます、延伸で導入されたし700系ですかねw

IMG_9310-min IMG_9316-min

きびなごの塩炙りとか鹿児島特有のものもあります。

IMG_9320-min

ブルース・リーって青魚三種ってコトかw

IMG_9325-min

ここにも那覇空港の「海來」と同じくAKBなるメニューが・・・。那覇空港の店はエビのカレー炙り、A(炙り)K(カレー)B(エビ)でしたが、ここは「A」は「炙り」でなく「あん肝」で「K」はカニ、「B」はブリ、なかなか高級な。

IMG_9327-min

ここでも基本は甘い醤油、辛口醤油は別オーダーです。江戸っ子にはキツイかもw

IMG_9315-min他にも昼から飲めるメニューもあるので鹿児島昼呑みのコースにはイイかもしれません。

IMG_9330-min

もう一軒、天文館は山之口町訪問の「本家新太郎そば」この張り紙にざるそばを頼んだら、新そばかと思いきや普通のざるそば。商売気がないなぁw

IMG_8836-min IMG_8847-min

IMG_8839-min

IMG_8846-min

因みに隣は面白い名前の喫茶店、ここはゲーム喫茶ですけどモーニングやってます。

IMG_8837-min

もう一軒、日本最南端の電停「谷山電停」(最南端の「駅」は赤嶺駅ですねw)から暫く歩いた場所の「重吉そば屋」此処は行ったらお休みでした、結構狙って行ったんですが残念でした。

IMG_9093-min IMG_9098-min