「まんつき」スタート、〆は「きち屋」「LE GUMBO」な夜@那覇 久茂地

通り一本の選択で得られる新たな出会い・・・人生も同じ、回り道もイイ。

IMG_2470-min自分は割りとハシゴにしてもある程度のシミュレーションをしてから出かける質です。この日は、最初からステーキに決めていたのですが、若狭まで歩いている途中でいつも満席の「まんつき」に一人分なら座れそうというので急遽予定変更。此処は入れるときに入っておかないと、な人気店。栄町よりも腰を据えて飲む感じの店ですし一人分でもなかなか空きが出ません。

IMG_0267-min

まずはホッピー。此処にはボトルのみですが「キンミヤ」の大麦というのもあって気になりますw焼き物は肉、魚と何でも美味しいのですが、後を考えて軽く焼き鳥をネギマ、鶏皮、追加で柚子胡椒。ネタが大きいけど大味でない肉質。鶏皮の脂分もちょうど良い。ポテサラで〆。ここのポテサラはマヨネーズが少なめでポテトがたっぷり、美味しいです。チョットソースをかけると更に美味い。

IMG_0268-min IMG_0272-min

「まんつき」で自分的には軽く・・・で「やっぱりステーキ」へ。

ステーキを200頂いたら、帰りは久茂地方面を周って散歩して帰ろうと「バル ペリカノ」の前を通過して国際通りに抜けようかと思ったのですが、久茂地界隈を見て歩こうとそのまま裏通りを・・・「きち屋」を外から覗いたら、「Nのみんなでワイワイ2」で有名な沖縄有名ブロガーのNさんがお友達とカウンターに。手招きで奥のカウンターに入れて頂きました。実は私はキチンと「きち屋」にお邪魔はこの日が初めて。此処は日本酒がいろいろ飲めるので有名ですが、遅い時間でしたのでお通しと、ハイボールで〆ました。ここのジンジャーハイボールの生姜感が・・・生姜が引き立ち凄く美味しいのにビックリ。次回は早い時間に料理も頂きにお邪魔したい。

IMG_0297-min IMG_0298-min

その後Nさんと向かいの「LE GUMBO」へ移動。グルメ志向の話やら、ブログへの想いなど、いろいろと語れて実に楽しい夜でした。ハナシに夢中で此処でもハイボールとおつまみ的に、だけでしたが、牡蠣のオイル漬けが美味しかったので次回は料理を頂きにお邪魔します。

IMG_0299-min IMG_0303-min IMG_0305-min

本当に店一軒、通り一本の選択で人との出会いは変わるもの。日本中どこでも住めば出会いはあるのでしょうが、少なくとも大都会ではありえないような常連さんやお店の方々との交流。沖縄では色々な出会いが次々と・・・うまく出会えない、或いはイヤな出会いに遭遇というハナシも聞きますが、嫌な出会いは封印してwそれ以上にたくさんの新たな出会いがあることが嬉しい街です。と、同時に時にはコースを外れて流れに身を任せるのもまた宜しい・・・そんな思いを強く抱く今日このごろでございます。

Nさんのご友人からカツサンド頂きました、これも一期一会w

IMG_0307-min