再訪「分家 無邪気」@鹿児島 天文館

鹿児島ネタ、未だ書ききれずw・・・ここは鹿児島味噌おでんで有名な店、通は「ぶんもじゃ」というらしいw

IMG_9037-min

鹿児島ネタを書くとアクセスが落ちるのですが、まぁイイですw当ブログは沖縄県からのアクセスが最も多いのですが、実は鹿児島は今、県別で10位。

この店のある通りは「おはら通り」というらしいですが、同じく通りに面した喫茶店「ライムライト」のスタッフにも伺いましたが、今はそう呼ぶヒトもいないとか。

以前も訪問した「分家 無邪気」ですが「白熊」の「天文館むじゃき」の方ではないですw此処はいつも混雑しています、この日もお隣の方に焼き物は30分以上は覚悟で、と囁かれ。焼き物に挑む気力が薄れてまたしても「味噌おでん」です

IMG_9040-min IMG_9041-min

まずは牛すじ、豆腐、大根、大根を割っても黒いぐらいに味が染み込んでいます。芋焼酎との素晴らしいマリアージュwやはり、鹿児島の甘辛い味には「芋」となりますね。

IMG_9044-min

続いては黒豚ロースにこんぶ

IMG_9045-min

更に牛ロースと肉で攻める。

IMG_9050-min

〆は牛タンで。これは巨大、一人ではデカ過ぎたかも、この時点で味噌が結構クドく感じられてきた。

IMG_9048-min

前回、初訪問で感動したためかチョット味噌がドロッとした雰囲気がなくて薄味になっていたように感じたのは私の勘違いか。画像で見ても今回のほうがサラットした仕立手な気がしますけど。以上プラス芋焼酎一杯で合計3700円とはずいぶん使ってしまったものです、やはり肉系を頼むとお値段は行きますね。

此処の魅力は「味噌おでん」にとどめを刺すのではないかといつも思いつつ、新メニューに行けない私ですw次回は早い時間に予約して焼き物で行きたいと思っています。

ここからもすぐ近く、今回、何度か覗いても、いつも満員で入れなかった「湯どうふごん兵衛」ここも次回は行きたい。

IMG_9039-min