絶品鰻「ふじ井」@鹿児島騎射場

やはり、美味しいと再認識した鰻の「ふじ井」、今回は白焼きも。

IMG_9082-min今回の鹿児島訪問、事前に店をチェックし絞り込み、気負って乗り込んだ割にトンカツと鰻の訪問が少なかったのですが、鰻に関しては最初の段階で此処「ふじ井」で頂いてしまったせいでしょうかね?wここは騎射場電停から歩くこと2分ほどのお店、元は天文館にあったそう。

IMG_9066-min前回はうな重を頼んだら鰻とご飯がセパレートだったので、今回はうな丼の「竹」で。ここは関東風(蒸して焼く)と関西風(焼くだけ)が選べるのも特徴。うな丼は関東風にして頂く。そしてあまりにも前回美味しかった印象があるので「志ら焼(白焼き)」の「梅」もお願いした。此方は関西風で。メニューはこんな感じ(全メニューは食べログに掲載しました)

IMG_9068-min IMG_9067-min

まずは白焼きから、タレとポン酢が付いてきました。焼きのみだから脂も程よく、鰻自体も肉厚で脂の乗りも程よい鰻です。

IMG_9074-min

続いて「うな丼」この鰻も程よい脂。脂が乗ってるとはいえ皮がブルっと剥がれるような鰻でなくホワっと箸で千切れる。これは600円足して「松」にしても良かったかも。

IMG_9083-min

もうこのエントリを書いていても、口の中に食感が甦るが如く。合計で3700円、うな重一つで5000円見当の東京に比べてCPは高過ぎると言えます。これほど美味しいならば、東京並の出費覚悟でも満足。次回はもう少し奮発してみたいと思います。出前もやってるとは・・・ご近所の方は羨ましい。

IMG_9088-min

この近くは、肉の店、ホルモン系の店も多いのです。

IMG_9089-min

「やまや」は七輪で焼くホルモンが絶品、今回は夜には騎射場に行けず残念。

IMG_9090-min

本家とは異なるチェーン展開の「餃子の王将騎射場店」(鹿児島王将)も行ってみたいですね。

IMG_9092-min