刺盛りからしてスゴい@那覇東町「鮮魚のふくむら」

物凄い刺し身の盛りに圧倒されましたが、それはほんの序の口。

IMG_9358-min

旭橋駅からでも徒歩圏内、お店は目立たない「鮮魚のふくむら」です、店名も見当たらないほど。よーく見ると「えいぎょうちゅう」の看板。私は此処にお店があるのは知らなかったです。今回は「波ぬ花」さんの常連さん中心の宴会。私もチョット遅れての参加でしたが、途中参加やら入れ替わりでしたが総勢は7名ほど。まずは刺盛りから、撮影用に一皿だけ手付かずにして頂いて申し訳ありません。この盛りが三皿ほど登場で口火を切った。

IMG_9359-min

まずは乾杯で・・・・。

IMG_9366-min

刺し身はグングン減るものの、鹿児島土産で持参した甘い醤油・・・・皆様にお奨めするも今一つ減らない。

IMG_9367-min

続いて、イカの和物。イカが柔らかくて美味しい、更にはそのイカを使ってイカスミのパスタ、これも濃厚なイカ墨に破壊力抜群の一品です。ダメ押しの魚フライがトッピングされてる。

IMG_9363-min IMG_9371-min

でも終わらない、魚の天ぷら、これも揚げたてで実に美味しい。

IMG_9376-min

突然お店が暗くなったのでブレーカーが落ちたのか、と思いきや私のバースデーケーキが。誕生日からはずっと鹿児島にいたので、まさか戻ってきてやって頂けるとは思えず、感謝です。

IMG_9374-min IMG_9375-min

〆は魚介スープ、満腹、いやそれ以上の満足感。

IMG_9379-min

今回の訪問は予約していただきました。お酒は置いてなくて持ち込みのみというお店です。今回は全員でワインをボトルで4本ほど開けて一人3000円通し。この店は紹介がないと、或いは顔見知りでないと入れないとのハナシもありますが、少なくとも電話予約は必須ということです。持ち帰りもあるので、まずは持ち帰りで訪問し顔を売っておくというのも手ですw

この後は「バンビーノ」でオイリー系での〆頂くw、シンプルなピザとペペロンチーノなど。この後はメンバーが少し減って「波紋」へ、ラストは「波ぬ花」で更にここではメンバー増えたり、というハシゴで終了でした。この日はほんとに何度も乾杯しましたねぇw

IMG_9389-min IMG_9392-min IMG_9398-minいろいろとご配慮戴きありがたや。しかもプレゼントまでも頂き、こんなオッサンですが53歳の今年もよろしくお願いいたします。

IMG_9400-min