冬には最高「トマトすき焼き」を@那覇 栄町「アラコヤ」

トマトすき焼きを頂く企画があるというのでお誘いいただきました。

IMG_8291-min

栄町「新小屋(アラコヤ)」もつ焼き、シャルキュトリーで名を馳せるお店ですが、「トマトすき焼き」を頂くというのでお邪魔しました。東京ではずいぶん前から流行だと言いますが、私は知りませんでしたwどんなお味やらと期待に胸を膨らませ、この日は総勢6名が結集、まずは5名で一回目の乾杯。

IMG_8292-min

「トマトすき焼き」というと「杉本彩」が番組で紹介していたようで彼女のレシピが有名なようで、この日の女性陣も「トマトで美しくなるわよぉ~!」とのこと。まずはオリーブオイルに唐辛子、ニンニクを入れて。すきやき鍋でなければ、このままアーリオ・オーリオですwwそこにトマトをふんだんに投入して・・・・ポモドーロかいな?みたいな出だし。

IMG_8295-min

ここですき焼きの割り下を入れて煮立ってきたら、肉野菜を入れて・・・・グツグツとすき焼きな感じになってきましたよ。

IMG_8296-min

IMG_8301-min

この日は牛肉と鴨肉、ルッコラなど。

IMG_8298-min

溶き卵をくぐらせて戴きます、トマトソース、バルサミコで味にアクセントをつけたり。今回、初めて頂きましたがビックリする旨さ。グダグダのトマトがまた美味しい。柔らかい牛と、歯ごたえの鴨、両方とも肉質が大変良かった上に、トマトの酸味とすき焼きの醤油味がこれほどマッチするとは!

IMG_8307-min IMG_8304-min

残った旨味をたっぷり含んだ汁でそろそろ〆は何かという話題に、すき焼きの場合はうどんかおじやでしょうが、今回はショートパスタかリゾットとか合うのでは?とか話していたらその残り汁を絡めて二品出して頂きました。アーリオ・オーリオ風のロングパスタ、チーズクリーム風ショートパスタ。いずれも期待通りの美味しさです。トマトすき焼きだけでも美味しい上に、〆のパスタまで・・・通常メニューでないのにいろいろと、お店の方に感謝です。でもホントに今回参加できなかった方々も次回、また「トマすき会」やりましょう、という程美味しかった!

IMG_8313-min

IMG_8309-min

食後は1月誕生日のマキちゃん、金城ダムを見渡せるお店「デザート ラボ ショコラ(Dessert Labo Chocolat)」のケーキでお祝い。甘みを抑えた品の良さ、満腹でも胃が凭れずスッと食べられます。というかデザートは別腹型です、皆さんw

IMG_8314-min

食後に伺ったのですが、この「トマトすき焼き」はグランドメニューにはありませんが、事前に人数、予算をお店と相談すればやって頂けるとのことです。カウンターでは、このサイズの鍋は難しいのでテーブル席で4名以上から、という感じでしょうか。

その後は場所を移して、さすがに食事は、と言う感じでワインで再度乾杯。皆で「孤独のグルメ」「深夜食堂」とか見始めて「赤ウインナーとかラムミントカレーとか、食べたいわぁ~」となったところで散会でした(笑)

IMG_8317-min