六軒目、沖縄そばのケッチャップ焼きそばに遭遇!@泉崎 「とみや」

泉崎のお店です。場所的には「チェントロ」のすぐ近くで「島ナポ」遭遇。

IMG_8178-min

 「とみや」六軒目でw行きました、そのために当初はハイボールとツマミはいらない状態。ところが此処で、友人が推奨する「焼きそば」をオーダー。メニューはこんな感じ、沖縄料理も出す居酒屋さん。

IMG_8180-min IMG_8179-min出てきたのがこれが、なんと沖縄そばのケッチャップ焼きそば!私のジャンルでいうところの「島ナポ」ですw久々に出会えた!宮古島の「じんく屋」以来かも。昔は家庭でよく出ていたそうで、あまりに家庭的すぎて沖縄の店では、ほとんどメニューになっていませんが、最近は国際通りの観光客向けの店でもちらほら見るようになったメニュー。東京の沖縄料理店にも割りとあるのですが、なかなか沖縄では今は頂けません。ここのは濃い目ケチャップの濃厚な味わいが酒に合う、合う。次回は「沖縄そばの塩焼きそば」で行きたいものです。

IMG_8181-min

因みにこの日。一軒目は栄町にて「かのう屋」でおでん。二軒目は「あぶさん」でハイボール、三軒目は「グラート」で鶏肉のカチャトーラでプリモ・ピアット、これは芯のある味わいで美味かった。で、四軒目「ルフュージュ」で泡盛飲みつつメニューを見ながらセカンド・ピアットで「マグロのソフトハム:」でも食べようかという時、久茂地のお店のTさんがそばで飲んでるというので泡盛一杯で〆。「新小屋」で合流し串を食べての五軒目でした(笑)

IMG_8147-min

IMG_8160-min IMG_8167-min IMG_8169-min IMG_8176-min