「離島フェア」に行ってきました!@那覇奥武山公園

16日まで開催の離島フェア、今回は「那覇まちまーい」企画で見てきました。

IMG_0571-min

「那覇まちまーい」で参加すると1500円ツアー代金に500円分の食事券付き。
ガイドさんがブースの見どころを案内してくれます。

このフェア、今日を含めて3日間、15日、16日も催行されるようです。
連日10;00から19:00までフェアだけなら入場は無料。
今回のツアー、スタートは12:00、壺川駅に集合。

1時間ほどブースを案内して頂いて解散、その後自由見学の形。

金曜日でも結構混雑していましたね、ビックリ。

IMG_0576-min

肉やら・・・・石垣島とかの関係からか
ハムやら肉系の出店が多いようです。

IMG_0592-min

うずまきパン(サンド)やら

IMG_0585-min

バルクタイプを発見、これ一本から13個分できるらしい。

IMG_0587-min

三線コーナーのニシキヘビやら

IMG_0584-min

かまぼこやら・・・・

IMG_0589-min

このお菓子が人気の様子、試食したら美味しかった

IMG_0582-min

ゆるキャラもいた様子w

IMG_0579-min

ひと通りブースを見たところで、解散。
ランチにしようと、そうそう、忘れていました「お食事券発覚」ww

IMG_0596-min

見れば、石垣牛、大東そばなど離島フェアおなじみのメニュー。

IMG_0595-min

その中に「多良間島の山羊(ピンダ)」の店を発見。
多良間の山羊は臭みがなく食べやすいと聞きました。
此処は迷わず「山羊そば」・・・食事券に300円プラスして頂きました。

IMG_0598-min

これが、何とも臭みのない山羊、まるでラムか牛肉のよう。
これは素晴らしい・・・明日は血圧上がってるでしょうけどw

IMG_0601-min

食後は、やはり「泡盛」でしょうと酒造所ブースをチェック

「舞富名」入波平酒造が出てる!

出荷停止と言われて、今はなかなか手に入らない
「舞富名」が売ってます、しかも30度は1升1480円。

IMG_0608-min

今年から徐々に出荷を始めたらしい、しかしながら
まだ那覇では買いにくいでしょうとのこと。
私が買っていたら、他のお客さんも買い始めた感じw

IMG_0607-min IMG_0610-min

伊是名酒造のこれも気になったのです。
43度、13年古酒、絶対にウマいはず。でも2合で2500円はなぁ。
いい泡盛なのは百も承知なのですが、グッと我慢。

IMG_0605-min

ふと「照島」コーナー見たら「平松ロック」が、これは珍しい。
しかも1升で1700円ほどとはリーズナブル。

IMG_0604-min

結局、今回は宅呑み用で考えていたので
一升瓶中心で3本購入してまいりました。

IMG_0612-min

「舞富名」は詰め日は今年の10月、1本は3年後を待って古酒に回すか?
期待が膨らみます。一方「平松ロック」は既に古酒。
しかも20度で、寝かせてもこれ以上の味の膨らみは
期待薄なので開けちゃいます、きっと。

それと、八重山では有名な茹でない沖縄そばを直接
サバ缶と混ぜちゃう料理(と言えるのか?)「からそば」
これのタレがあったので、ピカリャ~のフォルダと共に買いました。

IMG_0614-min

明日土曜日からはもっと混雑するかも知れませんが
泡盛マニア、肉マニアwは是非・・・・!

【編集後記】

それにしても、1000円購入あたり一枚貰えるスクラッチくじ
なんと賞品の印刷面ごと剥がれるお粗末さ、
隣でコインで削っていたオバちゃんも怒ってた。
一応、金券扱いなんだから、もっとキチンとした仕事やるべき。
宝くじだったら、暴動ものですよ、コレ!

IMG_0620-min