「炭火焼鳥 鳥恵 上野広小路」にて焼き鳥@御徒町

それにしても、那覇には焼き鳥屋さんが多い!
那覇の焼き鳥も良いけど、東京はいかに・・・!

那覇で最近焼き鳥を食べる機会が多くなっています。
一つには、焼き鳥だけで終わらせて〆の炭水化物を
摂取しないという生活を心がける意味もあるのですが(笑)

と言うわけで、今まで東京ではそれ程
美味いお店に着目していなかったのですが
東京の焼き鳥はいかがなものか、さぞや美味しいのでは?と思い、
今は家はなくともw秋葉原に行った際、評判の高いお店にお邪魔しました。

お店は「炭火焼鳥 鳥恵(とりえ) 上野広小路」

IMG_0851

食べログはこちら!

予約なしで伺ったところ満席で改めて予約して訪問。

まずは、お通しに冷製ポタージュ、野菜に焼き枝豆

IMG_0934

IMG_0935

鳥取の大山どりをメインに名古屋コーチン、淡海地鶏、
巷で人気の?土佐ジローなどを扱っていました。

IMG_0929

この日は、夜の通院予定があってノンアル。

まずは大山どりシリーズ・・・せせり、皮、だんご

IMG_0936

IMG_0940

IMG_0943

せせりはしっかりした歯ごたえながらもホワっと
皮は結構プッリプリ感が全面に・・・・
団子は軟骨が程よく混ざって。

ここで、焼き野菜も
この長葱が、中は程よく生感、若干の粘り気を残した絶妙な焼き。

IMG_0939

ここで土佐ジローの皮、しいたけに

IMG_0951

レバーパテ(ハーフサイズ)も濃厚かつ微妙な香りが美味し

IMG_0946

最後は淡海地鶏シリーズ

皮は、プリプリ感と歯ごたえ、香ばしい焼きの部分、
このバランスが頂いた3種の皮の中で一番好みでした。

IMG_0955

ささみも当然柔らかくホンワリと実に美味い。

IMG_0957

今から25年ほど前、青山辺りで「たけちゃん」とかいう名前だったと思うのですが
そこで頂いた焼き鳥が絶品だったのですが、その時のささみを彷彿させます。

ここでうずらの卵・・・半熟の黄身のとろ~り加減が・・・!

IMG_0958

肉の〆に京鴨、これまた前歯でかじらずともの柔らかさ。

IMG_0959

最後に、上品なお澄まし感覚の鳥スープで!
これはホントに鶏の出汁のみのスープでアッサリ、これはオトクな200円。

IMG_0961

デザートにはハイボールのゼリーが出てきました

IMG_0963

いやはや、大満足、今後の焼き鳥店巡りの基準ともなるお店でした。

フツーに焼き鳥とビールで支払う総額の2倍ぐらいですから当たり前ですかねw

偶には贅沢をして基準点となるお店探しも必要かと勝手に納得していますw

ピンボケ多々ありますがwメニュー画像の一部を一挙に

IMG_0923

IMG_0925

IMG_0926

IMG_0927

IMG_0930

IMG_0931 IMG_0928

 次回は「親子丼」か「そぼろ丼」・・・・って、結局、炭水化物系にマインドは行ってるし(笑)

「炭火焼鳥 鳥恵 上野広小路」にて焼き鳥@御徒町」への2件のフィードバック

  1. せせり、皮、つくね、美味しそうですね★ レバーパテ、京鴨もいいなぁ。

    くまぽんさんが那覇でお薦めの焼鳥屋さん、どこですか?
    いま那覇バスターミナル近くのお店が気になっているのですが…

    そういえば沖縄で焼鳥って食べたことがありません。

  2. さちこ様

    こんな個人的なマイナーブログに、ご訪問頂きありがとうございます(笑)

    この「鳥恵」で300円/本、沖縄では殆どが150円/本以下・・・
    やはり、東京、大阪など大都市ですと串一本あたりの単価が倍以上ですし
    そりゃぁ、美味しい焼き鳥が食べられるはずですw
    まず、銘柄別にいろいろ頂けるお店自体、なかなか沖縄にはないのですね。
    昔は久茂地に「疾風鳥べえ」というお店があって行っていましたが
    閉店して焼肉系に路線変更してしまっていて残念です。

    個人的に那覇で焼き鳥というと栄町エリア、泉崎エリア、美栄橋エリアに
    大別されるような気がします。
    私もまだ、たいして開拓できてはいないのですが、
    栄町エリアで今まで行った中で美味しいお店を以下に・・・
    食べログで私(「アキバのうりぼう」という名前でやってますw)が
    レビューしたお店が中心ですがw
    どのお店も、煙モクモクで狭いかも・・・・(笑)

    栄町「二万八千石」
    評判も良いし、肉と野菜の焼きバランスがイイです、ただお店がかなり狭くて、
    おまけにいつも満員(:_;)

    http://tabelog.com/rvwr/uribou/rvwdtl/6363907/

    栄町「鶏小屋」
    最近出来たお店、安里十字路から首里方向に大道大通りを
    進み、沖縄ホテルを過ぎてすぐの場所で、チョット辺鄙なところですが
    なかなか美味しかったです。

    http://tabelog.com/rvwr/uribou/rvwdtl/6405464/

    栄町「あだん」
    変わった串メニューが豊富、串に刺さったネタを選んで焼いてもらうシステム

    http://tabelog.com/rvwr/uribou/rvwdtl/6360787/

    栄町「串焼あだん」
    「あだん」の姉妹店です、こちらのほうが店は広いかも。

    http://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47002775/

    そう言えば、昨晩初訪問した栄町「にはち」なるお店の焼き鳥もなかなかでしたが
    200円/本というなかなか沖縄では強気のw値段設定でした。

    さちこ様の仰るバスターミナル周辺、泉崎エリアは今後の課題です。
    もしも、行かれて美味しかったらご報告ください。

    本土からの転勤族でそのまま移住なさった友人で、接待などで沖縄のお店を
    行き尽くした方がいるのですが、彼によると何でも、辻方面に、
    沖縄では一番と思われる焼き鳥屋さんがあるというので今度訪問してみます。

コメントは停止中です。