鰻は美味い!@鹿児島

意外にも鰻の全国一の生産量は、浜名湖で有名な静岡県(4位)でもなく
「ひつまぶし」の愛知県(2位)でもなく鹿児島県なんです。
(データはいずれも平成25年、因みに3位は宮崎県)
ということで、今回は豚よりも鰻屋さんを三軒ほど周ってみた。

鰻は当然ながら蒲焼きの鰻、ご飯、タレの3つが決め手ですが
このバランスが人の好み、それぞれ。

鰻は油多めのブヨっとしたのが好きな方も居れば
カリッとした焼き目が好きな方も・・・まずは大きさ重視の方も。
私は、ホッコリ、ふっくら、ホワっとした小ぶりな鰻が好み

かといって痩せた鰻が好きというわけでもなく、この辺が難しい。タレは辛いもの好きとしては辛めが好み。量は鰻とご飯をバランス良く食べて
残ったご飯でも程よくタレを絡めて完食できる程度、って難しい説明ですがw

ご飯は、普通の白いご飯より水分少なめのむしろ粒だったご飯が好み、
もっとも鰻でのご飯は多くの方がこのタイプが好みかと思います。

ということで、まずは「松重」
食べログはこちら!

i00266 i00293 i00296[3]市電の交通局前からすぐの鰻屋さん
サラダ付きの「大」で。
鰻はふっくら、ホッコリ、焼き加減は最高。
ご飯も程よいふっくら感と固さ。
タレは甘すぎず、辛すぎず、皆さんが、
特に地元の方が美味しいというのも頷けます。

2軒目は「うなぎのやまげん」
食べログはこちら!

i00551 i00560 i00572
ここはチェーン店で鹿児島市内にもありますが
川内の「戦国村」に行く途中ランチで川内店に立ち寄りました。
「松」を注文しました、確かご飯の間にも
鰻が入った「間蒸し」だったと記憶。
鰻はふっくら、ホッコリ、焼き加減は「松重」程ではないにせよ
美味しいうなぎ、うな丼でしたがタレが多すぎて丼に残ったのが残念。3軒目は天文館の「末よし」
食べログはこちら!

訪問は2度目、観光ガイドにも載ってる超有名店
天文館商店街の「宇宙博物館」の運営にも関わっていて
「宇宙うなぎ」なるもののを販売しています。宇宙への夢は果てしなく
世界公認の星座の89個目に『うなぎ座』を誕生させるのが夢だそうです。

i01063 i01084
味の方は、無難というか鰻、ご飯、タレのバランスは良いです。
鰻のふっくら感が今ひとつかなぁ、というのが個人的な感想ですが。ということで、今回は3店舗廻って・・・
今のところ、昨年夏に行った騎射場電停そばの「ふじ井」が一番かなぁ
食べログはこちら!

タレ辛めが好きなので、その意味でもここが美味しい感じがしています。

IMG_2586[1]
なかなか、沖縄では鰻自体を頂けないので堪能しました。
レベル的に更にはコスパ的にも「沖縄鰻店」は未熟だと個人的に思う。
鰻好きとしては辛いところ、本土の居住者も多いことだし今後に期待です。やはり、鰻は美味い・・・・!そして鹿児島の鰻は美味い、

他の未訪問の店も早く訪問したいものです!

「いやぁ、鰻って本当(ほんっとう)にいいもんですね〜」って
往年の映画評論家のようなオチですいませんw