コザで「タコス」行脚@沖縄市

タコスが大好きという、私が「タコスの女王(様w)」と尊敬する方に
同行し沖縄市方面にタコス行脚に行ってきました。

コザの前、プラザハウスで途中下車、
まずは食べとけ、で「セニョール・タコス」

もう一軒目で、美味しいタコスに遭遇。
しっとりとも、サクッとでもない独特の食感のシェル。
ミートと野菜のバランスもイイ。

2014-02-06 11.13.05

こちらも「女王様」曰くレベル高しということで
その後の、タコス判定基準が一気に最初から高めとなりますw

そして、沖縄市(コザ)へ移動

まずは人気のないアーケード街の真ん中に看板に惹かれて「四季彩」
沖縄食堂というよりも、和風な感じの定食屋さんだったので
1ピース130円という値段での評価はしますが・・・・という感じ。
(やはり、王道のセニュタコとの差が・・・・)

IMG_5598

「2パック、さらに1100円安く」・・・って、
「1200円-1100円=100円」てこと・・なワケはないw

IMG_5603

IMG_5600

その後二軒目で「チャーリー多幸寿(タコス)」が休みという事実
そして三軒目「大衆食堂 ミッキー」もタコスがソールドアウトで
やっていないという、これまた事実

ミッキーでタコス目的に来たので無念とお話をしたところ近所に
「フリーダム」という店があるという紹介を受けました。
競合する他店を紹介しちゃうあたりが、沖縄の「結」の精神でしょうか?

IMG_5619 IMG_5626

ゲーム喫茶風のお店でタコス、チーズがパンチが効いていて美味かった
なんと、ナポリタンもある様子ですので、個人的には次回に期待が膨らみますw

そして、連続で不遇なシチュエーションに見舞われた我々を
最後に更なる追い打ちが・・・・!
おそらく一番、コザで楽しみにしていた「ドスマノス」も休み!

IMG_5631

そんな、こんなの珍道中で、彷徨っていると「オーシャン」が開いたw
コザのミュージシャンで「タコスを食べに行こう」の曲など
タコスにもたいへん造形の深いヤラヤッシー氏のお店。
2月5日を「タコスの日」と制定しているそうな・・。
「2」はタコスの「タ」=沖縄言葉の「2」を表す「ティーチ」から、
「5」はタコスの「コ」に由来してのことらしいです、
せっかくなら毎月25日をタコスの日にして欲しい(笑)

IMG_5632 IMG_5634 IMG_5641

IMG_5604

こちらのタコスは、全てにおいてのバランスはイイですね、
基本中の基本、スタンダードな印象。

因みにチャーハンとかクラブハウスサンドとかもあります

結局、この間に「デイゴホテル」「サンライズホテル」の
レストランを訪ね歩くも、ガッツリステーキ志向でタコスは置いてない。

「リマレストラン」は、女王様、訪問歴ありとのことで行かずに
そして、この日は早め散会となりましたw

そして・・・・・・

後日「復習」・・・いやリベンジですからマインド的には「復讐」?ww
で、コザ再訪致しました

漸く行けた「ドスマノス」・・・店内も中南米な空間演出

IMG_5812 IMG_5813

シェル小径サイズ、具材中心のタコス、これは斬新ですな、皮から溢れる溢れるw

IMG_5822

チキンとラムを頂きましたが、ラムの匂いが好きな私は大好きになりました
何とも南米の香りが致します、ヒツジの臭さが嫌いな方はダメっぽいけど

IMG_5814

他のタコスメニューも期待が持てますので次回もまた!

そして「チャーリー多幸寿(タコス)」
ここはチェーン店で那覇にもありますが
定番ということで・・・・三種(ツナ、チキン、ビーフ)

IMG_5826 IMG_5834

というわけで、2回に分かれましたが都合5軒周ったコザ方面のタコス行脚

この日、ミッキーに改めて確認したところ、現在テビチ作りに忙しく
タコスのシェル作りに手が回らないとのこと
タコスは3月ぐらいには再開したいとのことでした。

IMG_5617

次回は、経路の途中の「キングタコス 普天間店」か
伊佐浜の名店「メキシコ」かなぁ・・・・ということで
最近は、かなり「タコスに傾倒」しておりますw
(何とも、感化されやすい性格w)

女王様には「シェル(皮)」「ミート」「野菜、チーズ」の
バランスなどをご指導いただき感謝、
次回は「タコス」目線に一層の磨きをかけて食べたいと思いますw

コザで「タコス」行脚@沖縄市」への2件のフィードバック

    • >リリー様
      コメント、ありがとうございます。
      金武って言えば「パーラー千里」はむかーし行きました。
      他に、この距離でも行くべき美味しいタコス屋さんがあれば
      行きたいのですが・・・何せ、バス22系統で胡屋から更に一時間!
      やはり、この距離だと、他にも立ち寄れる車が欲しいところですね。
      次回は、私がレンタカー借りて「車でしか行けない企画」やりますか?w
      でも、タコスといえばビール飲みたいし・・・(笑)

コメントは停止中です。