「湯どうふごん兵衛」@鹿児島 天文館

鹿児島で湯豆腐の店とは珍しい!
コクのある焼酎とアッサリした湯豆腐のマリアージュを堪能!

京都では「権兵衛」と言えば
釜あげうどんや、親子丼で有名なお店

同じく「湯どうふごん兵衛」という名前に
なんとなく京都っぽさを感じてお邪魔しました。

「湯どうふごん兵衛」
食べログはこちら!

IMG_3727

店内のイメージもなんとなく古都の感じですが、
関西のご出身ではない様子、鹿児島では超老舗という。

IMG_3732

まずは焼き物で・・・・・
がらんつ(飛魚の丸干し)が名物だそうですが
硬いらしいので、差し歯を労る身としては断念(T_T)

IMG_3748

お酒のメニューはこんな感じ、二杯目は「メローコヅル」でガツンと・・・
(何故か「ハブ酒」があるんですがww)

IMG_3739

きびなご焼きは香ばしく美味かった

IMG_3737

鹿児島は鰻の名産地、鰻の肝も美味かった

IMG_3750

仕上げは湯どうふ、一人前、13品入りで1300円
アルマイトの容器に入った湯豆腐、いい感じです
結構、一人前がデカい(驚)ハーフがあればなぁ・・・

IMG_3740

IMG_3744

銀杏もホクホク!

IMG_3746

食べログでも一軒目で訪問の方が多い様子
野菜多めの摂取で実にヘルシー
まぁ、ココ一軒で終わればのハナシですが(笑)

IMG_3735

ココは、美味いです、湯豆腐だけだと
鹿児島っぽくはないかもしれないけど
鹿児島産の肉の焼き物で始まり、湯豆腐でアッサリと〆
これは、やはり鹿児島ならでは、でしょうか!

「湯どうふごん兵衛」@鹿児島 天文館」への2件のフィードバック

  1. 最近、鹿児島にシフトしつつあるようですが
    その気持ちが何となく理解出来るような・・・

    ココも良さげですね~湯豆腐推しにはタマリマセン!

  2. >リリー様
    鹿児島って、なんとなく沖縄ファンには「為政者」の感があるのですが、その対琉球のイメージはともかく、グルメでは牛、豚、鶏の肉のバランスの良さ、また天文館という銀座と新橋と、さらにどこかの地方都市のアーケード街が混沌と合体したようなディープなワールド。この辺りが鹿児島の魅力です。函館と同じく市電の走る街が好きな事も理由ですがw
    ぜひ、一度、機会あればご案内したいものです・・・
    湯豆腐も一人で食べるには量が多いので・・・ww

コメントは停止中です。