グルメ以外は台風に遭いに行ったようなものw@宮古島

久しぶりに、宮古島訪問です、台風上陸と同期(笑)

往路機材はDASHー8、小さいながらも高性能なコミューター機
自家用で、と言われてお金があれば私はボーイング737かコレにしたいくらい(笑)

IMG_3156

世界初のジェット旅客機メーカー「デハビランド社」が、
当時、認識不足の与圧設計の不備から墜落事故を連発し経営悪化、
最終的に吸収されてボンバルディア社に吸収されても
「デハビランド・カナダ」の略でDHC-8というこの機体名に残ります。

IMG_3147

那覇⇔宮古はJTAばかりですが琉球エアコミューターで
「わざわざ」飛ぶとこの機材に乗れます。
中はシート最後列とかに特徴あり・・・この席、シートベルトしてないと、着陸で
「呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン」になっちゃうww

IMG_3153

最初から台風接近がわかっていたので観光する気は全くなく
空港で飛行機見たり、急ぐこともなく平良市内中心部へ
(この空港は建物がギザギザで展望デッキからが見にくい)

IMG_3190

よって、グルメレポート中心(というか、のみw)となります(笑)

まずは、宮古島で必ず訪問する「おでんのたから」
今回は二回訪問しました。

IMG_3245

宮古島では、おでん屋さんにステーキはデフォらしい。
宮古牛は高い割に硬いらしいので、オージーでイージーに(笑)

IMG_3241

他には、イカゲソのイカスミ炒め、これもニンニクが効いて美味し
おでんも、濃い色ですが意外やあっさり味で美味いです。
餃子に、島豆腐の奴、これは歯ごたえありです、
〆は宮古焼きそばのソース味、やはりプロのは美味い。

IMG_3222 IMG_3224 IMG_3327 IMG_3332 IMG_3343

続いては「古謝食堂 本店」
実は、宮古そばのケチャップ焼きそばを再度と思ったのですが、メニューから消滅。
代わりに宮古そばのカレーそばで(コレでも十分変わってますがww)

IMG_3252

続いては「ばっしらいん」ここは宮古島のデニーズ(沖縄では「ジョイフル」か・・)

「抜歯ライン=歯を抜くときの基準線」みたいな医療用語にあらず
宮古言葉で「忘れられない」の意味だそうです。
ばっしらいんランチ、1000円で満腹、まぁフツーの沖縄Aランチですww

IMG_3274

店内はウチナー版「パルプフィクション」の
ロケやりそうなイメージですが
画像の反対側は小上がりのお座敷ですwww

IMG_3270

そして、いよいよ台風が迫る感ありの、生暖かい空気の中

サクっと訪問は「おでんの勝美」でビールとステーキ
ここのチャップステーキ1000円は柔らかくて美味しい。

メニューのラインナップが渋い・・・・w

 IMG_3298 IMG_3305

後は、宮古島ナポリタンを探求、堪能して参りました。
これは別掲で・・・・・またww

帰りは台風で当初予定の便が欠航。
本来は 南西航空特別塗装機材の予定が
ジンベイザメジェットに(:_;)
これでも、ウークイ帰りで3日後まで空席がない中、
取れた便ですから幸運と言えましょう。

台風予期してレンタルバイク屋はclosed
宮古島は観光は何度もしたのですが
観光の画像、全く無しなのは・・・・・なぁ(ToT)

訪問店の情報はまとめてこちらに↓

「島おでん たから」

「古謝食堂 本店」

本店じゃない「古謝そば屋」というお店もあります、何代か前に暖簾分けした様子

「ばっしらいん」

「おでんの勝美」

ここはデータがなく定休日、営業時間の詳細がありませんが
夜21:00ぐらいオープン、午前3:00ごろ閉店、(日)休みと聞いたような・・w