「しずまれドラゴン!首里城クイズ」@まちまーい

「那覇まちまーい」は概ね1000円でテーマを絞ってガイドしてくれるので
私は超リピーターなんですが、最近いくつか新企画が出た様子なので
その中から「しずまれドラゴン!首里城クイズ」に参加して来ました。

この日は私にしては久しぶりに早起きし、二度寝したいのを振り切り
ムリやり、ゆいレールに転がり込むように乗車し終点首里駅へ

「しずまれドラゴン!首里城クイズ」

誰かが龍のあごの下に1枚だけ逆向きにはえているウロコにふれてしまった!
龍をおちつかせるには、首里城クイズをクリアしなければならない・・・

というクイズ仕立てで首里城を親子で楽しもうという、元々はGW特別企画だった筈です

で、これが「逆鱗」の語源らしい・・・この日、実はこれが一番なるほど・・・って思った(笑)

IMG_1145

クイズの内容は、ネタバレになるので伏せますが、全問正解!
賞品をいただきました、が、コレも毎回商品が異なるようですので伏せますw

首里城のシーサーは一般的なシーサーと逆に右側が口を閉じていたり

IMG_1152

確か他に左右ともに口を閉じたのも居たかも、と他とは異なりますね。

観光客は普通は壮麗な赤い正殿を目指しますが、首里城で重要なのは
券売所そばのこの「首里森御嶽(すいむいうたき)」です
ここと外れの「京の内」という拝所は重要。戦のための城ではなく、拝み所が起源だからです

IMG_1176

正殿も消失前は、この南殿と同じような渋目のナチュラル感のあるものであったのですが
再建にあたって赤く塗られたようです。

薬師寺の再建塔もそうですが、再建の時の色合いよりも
古びた経時変化ある外観のほうが渋みがあって私は好きなんですがね

IMG_1171 IMG_1170

次回は「首里三箇 ~泡盛と王朝文化を育んだ城下町~」かな・・と
首里三箇、泡盛の蔵元を巡るっていうので・・・気になったのですが
熱中症対策で6月から秋口まで休止らしいので、また半年後ぐらいに参加してみたいですなぁ

首里城に行く機会はありそうなので、久しぶりに年間パス作りました・・・・w

で、今回、守礼門の脇のヤシがなくなってることに気づいた(T_T)
シンメトリな画像にアクセントを加えるので重要だった気がするんですが。
なんでも、台風で折れたらしいです・・・・残念

IMG_3873

月桃(サンニン)が開花しキレイでした。

IMG_1159

この花の香りは、個人的に抗酸化作用感を感じますなぁwww

「しずまれドラゴン!首里城クイズ」@まちまーい」への2件のフィードバック

  1. はいさい くまぽんさん 首里城は正殿だけでなくグレーター首里城、中山として見るとディープですね。飽きが来ません。ヤシが無くなったのを発見! は観察眼の鋭さで脱帽。

  2. >awagadu様
    申し訳ありません。コメント記入したつもりが入っていませんでした。
    首里城は、その奥深さに年間パスポートを4年ほど連続して取っています。
    守礼門の左のヤシは、管理の人に聞いたら
    「そういえば、3~4年前の台風だたっかねぇ~、折れたさぁ」って軽い感じで
    言っていましたww写真構図的にはかなりなダメージだと思うんですが、
    ほかに沖縄のメディアでも大して問題にはなっていない様子です(T_T)

コメントは停止中です。