沖縄とんかつ考

 

沖縄であまり期待できないメニューとして私が考えるのは
「日本蕎麦」「天ぷら」「鰻」であります
(もっともわざわざ食べに来ることもないのですが)
ただ長期の滞在となると時々こうしたメニューが恋しくなります

実は「とんかつ」コレもなかなかコレぞというお店に出会いません

Cランチとかの薄っぺらいハムカツ的なとんかつが多い中
肉厚の衣サックリを狙って2店ほど、本場のとんかつを求めて訪問して来ました

「かつ吉」【閉店】
パレットくもじから県庁の坂を登って交差点を左

食べログはこちら!

全体的にはリーズナブルな設定です

オーダーしたのは「上とんかつ定食」(薄切りロースの重ね揚げ)

IMG_0945[1]IMG_0946

これが、「薄切り」だからでしょう割と薄い肉厚でありました
肉厚狙いならば、ひれかつ定食かアグーAロースにすべきだったかと反省w
付け合せに頼んだ海老フライが、実に美味かったのは思わぬ収穫でした

さらに肉厚を求めて・・・・もう1軒

「喫茶 とんいち」【「酒肴 庵」という別形態の店になったよう】
場所は国際通り松尾の交差点近く

食べログはこちら!

(食べログ掲載のものは喫茶店風ですが訪問時は
本格とんかつ店風で、何か雰囲気がちょっと違いますが)

IMG_0949[1]

IMG_0950

_MG_0106
ここでは「やんばる島豚あぐー」2000円に挑戦
ここのとんかつは肉厚でした、脂身のほうも濃厚ですがw

最後にもう1軒

「豚しゃぶ専門店 我那覇豚肉店」

食べログはこちら!

ここは豚しゃぶでも有名ですが、とんかつは意外にも薄く肉厚でないのです

肉質も脂身のバランスが・・・肉が痩せた感じ、衣もホワっとしてないで外れる
コレならばあじさいとか和幸で800円クラスというのが私の印象。
これで1300円はちと高いかなぁ・・・。
ソースが濃すぎて肉の味がしないのもなぁ・・・

IMG_0699

もう少し、いろいろ探求してみたいと思います・・・・が

沖縄そばとかなら続けて周れるのですが高カロリーゆえに何軒も周れないのが難点です

沖縄とんかつ考」への6件のフィードバック

  1. とんかつ、日本ソバ、うなぎ、天ぷら、カレー なんかが私がいた時代には希少価値でしたね。
    とんかつのお店2軒 楽しく拝読。 でもトンカツはやめてるので残念。
    そうそう 国際通り入ったところ右手の今のお菓子御殿のウラに1軒あったっけ。

  2. awagadu様
    コメント、ありがとうございます。
    実は連続で周ったのですがwさすがに、トンカツの「ハシゴ」は身体に来ましたw
    お菓子御殿の裏ですか・・・・今もあるでしょうかね?
    沖縄は本当に飲食の変遷が激しいので・・。

    • 本当に飲食の変遷は激しいですね。(沖縄に限ったことではないでしょうが)
      ブームでパン屋さんが乱立して消えたり 食べ物屋も次々に変わりますね。激しいです。
      今でも通ってるのは 辻のジョージレストラン、東町に移ったジャッキー。若狭大通りの居酒屋ゆうゆ などで 寂しくなりましたね。

      • 先ほど、お菓子御殿裏という書かれていた辺りで
        とんかつ屋を見てみましたがない様子でした・・・・
        国際通りのインド料理「ナーナック」も居抜きで
        別のインド料理屋になっていました。

  3. 「喫茶とんいち」・・・店名が「とん一」だった頃に(オーナーが違うようですね)食べに行きました。
    当時は、ブランド別にメニューは別れていなくて
    シンプルにヒレとロースのみだったような・・・

    食べログによると旧「とん一」は移転して「豚々ジャッキー」というお店になったみたいですね!
    レポートお待ちしております(^O^)/

  4. リリー様
    ここは何度か、お店が店主やらが変わっているみたいな雰囲気でして、
    私が行ったとき純和風なとんかつ屋さんでした。
    やはり、ここは肉厚勝負のお店は追求せず、
    沖縄風薄くて面積大きめの代表格、コザの丸仲の「カツB」定食でしょうか・・・(笑)

コメントは停止中です。